北海道マラソンを終えて。

本日、北海道マラソンに参加した。

結果から言うと4時間42分42秒で完走することができた。

練習では、20km走るだけでも軽度の脱水症状になったというのに

今回はまったく問題なかった(脚と太腿の疲弊の度合いは練習の時と大差なかった)。

なぜか?

給水所、一緒に走る人や応援してくれる人の有無である。

 

練習で20,30km走る時にはもちろん給水所はない。

だから適切なタイミングで水分やミネラル分を摂取するのが難しく、体調を崩しやすいのだ。

 

また一人で走り続けるというのは、相当な精神力を必要とする。

少し苦しくなってくるとすぐにでも歩きたくなる。

だが隣で走っている人や沿道から声をかけてくれる人がいれば、もうちょっと頑張ろうと思い続けられる。

 

フルマラソン完走を目指す人に向けて、色々なアドバイスがあふれているが

私が一番大事だと思ったのは、とりあえず20kmや30km以上走ってみることである。

できれば本番と同じコースを走るのがいい。

初めてフルマラソンに挑戦する人はおそらく絶望するだろう。

だけどそこから立ち直って、もし完走できるとしたらどうすればいいのか、考えてみてほしい。

私も大会1週間前に初めて20km走った時は、諦めかけたが、情報を収集しそれらをためしてみることで、なんとか完走出来た。

 

それにしても、思ったよりも楽しかった。

次は4時間を切るようなペースで走れるようにトレーニングしてみたい。